Global研修

仕事
スポンサーリンク

昨日は会社のGlobal研修を受講しました。

4時間のZoomでの研修です。

講師はもちろん外国人講師です。

以前に初級の研修を受講したのですが、

その際は7割英語で3割日本語のリアル研修でした。

今回ALL英語です。

しかも初級のときは40人ほいましたが、

今回は8名と少人数です。

たしかにZoomで実施するには大人数は無理ですよね。

受講の条件はTOEIC600点以上と

それほど高くはないですが、受講人数の少なさにびっくりしました。

研修の内容は文化の違いと

Globalでビジネスを行う上で重要なマインドについてです。

間違った英語でもいいから発言して

わからないことをわからないままにするな!

ということがメッセージでした。

そして、他の文化の人とコミュニケーションをとるには

その人のバックグラウンドを理解して

そして受け入れることの重要性を説いていたと思います。

確かにそうですよね。

これは夫婦間で同じことが言える様に思います。

お互い他人同士、全く違う家庭で育ってきたので

考え方や常識は異なります。

それを理解して受け入れるために

会話をする、疑問に思うことは質問する。

会話をしっかりとしなければすれ違いがおきて

喧嘩に発展することを実体験として知っています。

夫婦間や親戚間の付き合いはある意味Globalコミュニケーションですね。

英語でのGlobal研修でしたが、

色々なことを得た気がします。

しかし、

外国人講師が話していることは理解していますが、

自分の考えを発言することは苦手ですね。

全く発言されないので講師が気の毒になるほどでした。

そう言っている私も発言できませんでしたが・・・。

やはり喋るのはかなり難しいです。

logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました