試験

仕事
スポンサーリンク

先日久々に試験を受けてきました。

いや〜何年ぶりの試験だっただろう??

前回受けた試験はファイナンシャルプランナー2級(FP2級)でした。

なぜFP2級を受けたかというと

こどもも出来たしそろそろ生命保険に入らないとな〜

って考えてどんな保険があるかを見始めました。

するとよくわからないんですね。

保険はよくわからないけど、みんな入っているから入っている

って人多いと思います。

それでもいいかな〜って思ったんですけど、

全体像だけでも把握しておこうとと思って生命保険を見ている内に

FPに相談するんだったらそもそもFPってどれくらいの知識と情報を持っているんだろう??

って思う様になったんですね。

それでFP試験の教科書を本屋で購入して見始めました。

すると知っておくべき情報が多くあったんです。

それで見ている内に

どうせなら試験を受けてみようと思って試験を受けました。

そんな気軽な感じで受けた試験以来の試験を受けてきました。

何の試験かというと

会社で部署を移動するための試験です。

私のいる会社は試験なんて全然なかった会社なんです。

それよりも希望によって部署を異動させるなんてことは全くなかった会社なんですが、

はじめて希望による異動を募っていたので応募してみました。

なぞ応募したかというと

今の仕事をしていても大きくはスキルUPしないし、

ダレてきたので新しい刺激が必要だなと思ったんです。

そして世間が注目をしている部署だったので

いいタイミングだと思いました。

今まで試験なんてやっていない会社なので、

大した試験じゃないだろうと思っていましたが・・・

大間違い!!

いや〜ガチな試験でビックリしました><

FPの試験の数倍難しかったです。

大した試験じゃないだろうと思っていましたが、

それなりに問題を予測して対策をたてていました。

それでも自信を持って解けた問題は2割もなかったですね。

半分以上は落ちる試験なのでダメだったかなと思ったんですが、

1次試験通過の連絡が来ました。

ホントよかったです!

仲のいい同期は落ちていましたので、

本当に落ちる試験なんだとちょっとビックリでした。

まぁあとは面接をパスすればOK!!

頑張ります^^

 

 

 

logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました