TOEIC

日常
スポンサーリンク

ずっと英語を習得したいと思っていました。

私以外の方も英語をマスターしたいと思っている人は多いのではないでしょうか?

もちろん英語は言語ですので、

コミュニケーションがとれるレベルになればいいと考えています。

それに加えて、自分が興味がある事柄や

仕事に関わる事柄について書かれている文章や

会話が理解できれば視野が広がるんだと思っています。

後輩がある記事を見せてくれました。

TOEICに関する記事です。

日本の企業において

TOEIC800点はコスパが高い!

という記事です。

この記事では800点とれればベストだが

700点でOKと書かれていました。

記事では実際にTOEIC800点取得しても

日常の会話がこなせるかは別物であることが

書かれていました。

そんなレベルでも700点、800点取得していると

英語のレベル以上に

スゴイ人

となしてくれると書かれていました。

確かに私の勤めている会社でも

年に1度希望部署を提出する機会がありますが、

TOEICのスコアを記載する項目ができました。

TOEICの勉強をしなければと思っていましたが、

真剣には取り組んでいませんでした。

2年ほど前に受けたときは450点ほどでした。

悪すぎると思いましたけど、

ネットで調べてみると

大卒の社会人が対策せずに受験すると

その程度であることが書かれていました。

しかしながら、

リスニングも聞き取れないし

書いてある文章をなかなか理解するのが難しかったです。

ここ2年ほど新幹線や飛行機に乗る機会が多いので

隙間時間にTOEIC用の単語帳をずっと見ていました。

そうすると2018年の11月の受験では

550点でした。

それでも文章が理解できている感覚は

450点のときと変わりませんでした。

もう少し難しめの単語帳を購入して

また新幹線と飛行機の中で覚えました。

そして2019年の3月のテストでは

650点でした。

ここでも以前より

200点もスコアが上がった感覚はありませんでした。

そして2019年の5月にも受験しましたが

640点でした。

当然ですよね。

特別な勉強を加えていませんでしたから。

でも、この段階でちょっと

文章が理解できるようになってきた感覚を掴みました。

ですので、特別な勉強は加えていませんが

2019年の7月も受験してみました。

そこで感じた感覚は以前ほど文章を読むのが苦痛ではない

との感覚です。

来週には7月の試験結果が発表になります。

英語力が上がった感覚はあまりありませんが、

700点はクリアできてるかな・・・

コスパがいいTOEIC700点を

ゲットしていたいなと思っています。

ダメだったら9月に受験して700点はクリアしたいと思います。

700点くらいならとれるかな

って感覚を掴めてきました。

スポンサードリンク


logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました