体験

日常
スポンサーリンク

ひゃ〜食べた!!

わたしが幼稚園に通っていた頃は

幼稚園の園内にうさぎが飼われていました。

うさぎの小屋があって

(小屋と言っても人が数人入れるレベル)

えさ係や掃除係など決まっていて

交代で世話をしていました。

今は幼稚園でうさぎを飼っていたり

鳥を飼っていたりするのかな??

少なくとも娘の通っているところでは

飼っていないようです。

当時のわたしの地元はいい感じの田舎で

幼稚園はしっかりと塀に囲まれていました。

塀に囲まれていたのと同時に自然にも囲まれていました。

自然と塀に囲まれていたので

うさぎを小屋から出しても園外に出る事はないので、

半分幼稚園の敷地ないは放し飼いに近い状態でした。

そんな素晴らしい環境でしたので

うさぎと一緒に走り回ったり

うさぎを抱っこしたりして遊んでいました。

飼われていたとは言え、

かなり自由に動き回れる環境だったので

うさぎも楽しんでくれていたと思います。

幼稚園児の当時のわたしは

うさぎを抱っこするのが好きでした。

動物のむくもりが最高に気持ちよかったことを

今でも覚えています。

こんなに身近に動物と察する事ができる環境でしたが、

今はあの環境を求めるのは

少し難しい時代になっている様に感じます。

いろいろなこと・モノに触れることや経験することで

感性は成長すると考えています。

動物と触れることは大切な体験です。

今日は動物と近い距離で触れ合う事ができる

動物園に言ってきました。

14

うさぎ・くま・さる・ひつじ・にわとり・孔雀などなど

たくさんの動物たちと近い距離で触れ合うことができる動物園。

100円でちょっとしか入っていない

高級ざく切りキャベツを購入して

動物たちに直接餌やりをするのです。

娘は餌をやるのが楽しくて楽しく仕方ないみたいで、

高級キャベツを3回もおかわりしました。

自分の手から直接餌を食べてもらえたことで

何か感じ取ってくれていたら最高です。

6

個人的には

大きな熊が怖くて

わたしに抱きついてくるところが

最高にかわいかったです♪

logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました