興味

成長
スポンサーリンク

Mステ観てますか?

Mステはミュージックステーションの略です。

そんなこと知っているよ!

と言われそうですが・・・

特別好きな番組ではなかったんですが、

小・中・高校生となんとなく観ていました。

『新曲でるんや〜』

『この曲ええやん』

『前の曲の方がええな〜』

など思いながら観ていました。

今でもその頃の曲を聞いたら

当時の情景が浮かんできます。

思い出にはいつも音楽が隣にいますね。

最近ゆずのCDを聴くことがありました。

ゆずの『からっぽ』

この曲を聴くと

高校生の冬の電車を思い出します。

高校生のときはバスケをしていて

試合の移動中はよくゆずを聞いていました。

懐かしい〜

そんな思い出とともに

当時好きだった女の子のことも思い出しました。

”新曲”に反応していた高校の頃は

大人の最近の曲はよく分からない

の意味が分かりませんでした。

新しいドラマや音楽に興味がないことが意味不明”でした。

それが怖い事に今の自分がそうなんです。

大人になれば自分の興味のある内容が分かってきて

そこを突き詰める様になるからかも知れませんが・・・

興味がなくなりました。

その点、女性は新しいものにはいつまで経っても興味がスゴいですね。

”新しくできたお店の○○が美味しいらしい”

”IKEAが○○にできるらしいから行きたい”

”○○限定のチョコレートは今日しか買えないんだって”

よくもまぁこんな情報を拾ってくるわ

と思うくらいです。

興味を持つことが多いことはいいことなので

全然構いませんが。

自分自身が興味を引かれるポイントが

少なくなってきている様に感じて危機感です。

もっといろいろとチャレンジしていこうかと思います。

興味を持つきっかけは

環境” や ”人の影響

だったりしますが、

こどもの興味への影響としては

親の影響が1番大きいです。

特に一緒にいる時間が長い親。

私の娘でいうと嫁です。

先日、京都に行ったこともあってか

娘は抹茶にはまっています。

抹茶と行っても甘いお菓子の”抹茶味”です。

これは完全に嫁の影響ですね!

2人で

『おいしいねぇ〜』

と言いながら抹茶のお菓子を食べています。

気がつけば”苦い抹茶が好き”と言っていることにビックリです。

ママが抹茶のお菓子が好き

ママが抹茶が好き

抹茶は美味しい

わたしも好き

とでも変化したのでしょうか?

抹茶は美味しいと思うイメージがあるから

好きになるのかもしれません。

抹茶は美味しいと思うイメージがあるから

興味を持つのだと思います。

いいイメージをたくさん与えてあげないとなぁと思います。

これからも

いろんなことに興味を持って

いろんな楽しいイメージを持って

のびのびと成長して欲しいです。

logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました