アベノミクスで給料上がってますか?

未分類
スポンサーリンク

139748

アベノミクスで給料上がってますか??

先日、春闘に参加して会社経営陣にベースアップを交渉しました。

【大手企業の春闘の賃上げ 21年ぶりの高水準に】4月17日 NHK News web

ことしの春闘で過去最高水準のベースアップが相次いだことなどから、
大手企業が回答した月額の賃金の引き上げ額は、
平均で8500円を上回り、21年ぶりの高い水準となりました。

経団連がまとめた大手企業の春闘の回答状況によりますと、
16日までに集計した62社の月額の賃金の引き上げ額は、
定期昇給を含めて去年より805円増え、
平均で8502円となりました。

賃金の増加率は2.59%で、8800円となった平成6年以来、21年ぶりの高い水準です。

業種別では、最も高いのが自動車の9835円で増加率は2.91%、
機械金属が8641円で2.95%、繊維が7905円で2.59%、
食品が7663円で2.45%の増加率でした。

経団連は「過去最高のベアを実施する企業もあり、高い水準となった。

業績の改善を背景に、経済の好循環を実現するために賃
上げに踏みきったという側面もあるのではないか」と話しています。
ことしの春闘では大手企業では高い水準の賃上げとなっていますが、
こうした動きが中小企業にも広がっていくのか注目されます。

(出典)4月17日 NHK News web

自動車関連の企業を中心に業績が回復しているみたいですね。

円安・株高って輸出系の企業によっては

本当に良い影響があるんですね。

私の働いている仕事はむしろ逆風ですので・・・・

いと厳しですね。

今回の春闘でもベアなんて・・・><

株高も株を持っていない人には全く影響がないし

円高は生活必需品の価格が上昇して辛いですね。

あと30年どうやって働くかを考えねば!

 

 

logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました