グレートジャーニー

日常
スポンサーリンク

 

グレートジャーニー

という言葉をご存知でしょうか?

人類の起源はアフリカだと言われています。

アフリカから移動を重ねて

全世界に人類が広がったと言わせています。

その全世界へ広がる人類の旅を

グレートジャーニーと呼ばれています。

アフリカ大陸から

ユーラシア大陸を移動し

ベーリング海を渡り

北アメリカ、そして南アメリカへ

渡ったとされています。

そのルートを逆ルートで

車や鉄道などの近代的動力を使わず

約10年かけて5万キロを旅した人がいます。

その人の名前は

関野吉晴さんです。

関野さん公式サイト

Yoshiharu Sekino official site | Yoshiharu Sekino official site
Yoshiharu Sekino official site

先日、彼の講演を聞く機会がありました。

関野さんの初めての海外は

アマゾンだそうです。

アマゾンは旅好きの人でも

なかなか行こうと思わないですよね。

20代の頃はアマゾンばかり行って

原住民と一緒に暮らしていたそうです。

衝撃的ですよね。

関野さんは一橋大学の法学部を卒業し

アマゾンの現地住民ヤノマミ族の

役に立つために

医学部に入り医師として

再びアマゾンに渡ったようです。

関野吉晴さんはその後

ヤノマミ族や人類の起源に興味をもち

人類が移動してきた逆ルートで

アフリカのタンザニアまで目指し

10年かけて達成された人物です。

その行動力と思考は

全くわたしと異なり刺激となりました。

スポンサードリンク



logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました