食欲の秋??

日常
スポンサーリンク

 

9月に入りだんだんと涼しくなってきましたね。

わたしは現在、秋田県に住んでいます。

秋田に来て1年少しになります。

関西や東海、関東に今まで住んできましたが、

東北は別格に涼しいですね。

今年の夏は異常な猛暑でした。

仕事柄よく東京や大阪には行くのですが、

空港に降り立った瞬間別の国に来たのか

と思う程の気候の違いを感じました。

そんな秋田県では9月に入ると

半袖で外出するのをためらうほどです。

涼しいと言うよりも

肌寒いと表現した方が正しいかもしれません。

涼しくなると暑さゆえ

夏に抑えられていた食欲が回復し

更に美味しい食材がどんどんと旬を迎え

世間では食欲の秋が到来!

と表現されます。

ことわたしに関していうと

食欲がそれほどなく

どんどんと体重が減っていきます。

最近体重計にのるようにしています。

体重が何年かぶりに56.5kg

を示していたのには驚きました。

恐らく高校生ぶりの体重かもしれません。

どんなに運動しても筋肉がついた分

なかなか59kg台から落ちることはなかったのですが、

関東、秋田と異動するうちに

アクティブなレジャーをする機会が激減し

筋肉量が低下しているんだと実感しました。

更に運動しないので

それほどお腹が減ることも

食べ物が美味しいと感じることも少なく

多めに食事を摂取したら

すぐに胃がもたれる・・・。

年齢のせいかどうかはわかりませんが

せっかくの食欲の秋に悲しいですね。

食欲の秋ですが、スポーツの秋でもあります。

食欲の秋を楽しむためにも

スポーツを頑張ろうかな。

スポンサードリンク



logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました