プロフィール

プロフィール
スポンサーリンク

photo3

こんにちは。

j puppy(31)です。

約10年間サラリーマンとして働いて気づいた事は

楽しい家族との生活のために働いて仕事を得るはずが

仕事の影響で住むところが次々と変わり

平日はおろか週末も娘の顔を見る事ができない日々・・・

先輩もそうだから

『こういうもんかな』

と思って日々過ごしてきました。

しかし考えがかわる出来事が!!

娘が幼稚園に通うようになったのです。

幼稚園で友達との出来事を楽しそうに話す姿とみると・・・

『来年小学校に進学やな。でも、そろそろ転勤やな・・・』

わたしの周りには単身赴任で仕事をされている方が多くいます

娘が成長すればするほど

こうやって娘が自分と遊んでくれる時間は

すぐに過ぎ去っていくんだと寂しくなってきました。

わたし自身、転勤がイヤに感じるようになり

仲良しの友達ができた娘を

また友達のいない土地に

強制的に連れていくことが申し訳なくなりました。

結婚して子どもができれば

『そういうもんだ』と思っていました。

だんだんと転勤が無い仕事に転職をしようかと考えました。

転職をしたところで仕事に左右される生活には変わりなく

これから30年間安定して給料をもらえるところが

どこにあるのか見つけることができませんでした。

日々の疲れと

自分たちには選択ができない将来への漠然とした不安から

次第に家庭でのケンカが増えるようになりました。

そこで行き着いた結論は

転職をするのではなく

転勤を拒否するのではなく

自分たちで選択できる環境をつくるということでした。

会社からもらう給料とは別に

新しい収入ルートを作る努力をすることです。

私自身が新しい収入のルートを増やしてもいいし

妻に収入ルートを作ってもらってもいいかと思いました。

もし妻に収入ルートを作ってもらうのであれば

会社からの収入に左右されるのではなく

家族との時間を共有できながら

今までの趣味や興味のあることから

収入を得る方法をとってもらいたいと思いました。

しかし、2人とも方法がわかりませんでした。

とにかく私がうまくいっている人のところに行って

新しい収入の得を教えてもらって

実践していくことにしました。

それを妻の好きなことから

収入が得る事ができるように

妻にやり方を伝えました。

新たな収入ルートを見いだしたことで

今後は強制された転勤や

選ばざる得ない単身赴任を

家族の状況によって

選択肢を持てるようにするべく

一歩一歩前を向けるようになりました。

今では旅行の計画を立てたり楽しみがたくさんです。

むすめの可能性を広げてあげたい

親としての私は

海外の人とむすめを触れ合う場所に連れていってあげられる様になりました。

選択のできる人生を目指して日々前進中です。

logo

コメント

タイトルとURLをコピーしました